Greg & Junko Jorde Farms
home
diary essay gallary creamed honey
english


『大平 原からの便り』 
第十回:五匹の子ブタ

 今 年の7月 から私達の農場に新しい仲間が加わりました。主人のグレッグの友達が子ブタと交換に餌をゆずってほしいと言ってきたため、店で買う豚肉の値段の高さに嫌気 のさしていた私達はこれはいい取引だということで子ブタを5匹もらうことにしたのです。しかし、その子ブタたちが運ばれてきた時、私はトレーラーの中を見 て唖然としました。それというのも私が唯一見たことのある、絵のなかの豚のイメージとはあまりにもかけ離れていたからです。あいているのかいないのか分か らないほど目が小さく、耳が異常に大きくパタパタはためいていて、おまけに鼻はものすごくとがっているので、牛たちの大きな瞳を見慣れていた私にはお世辞 にもかわいいとは思えませんでした。

そ れに加えてトレーラーから出て10秒 もしないうちに2匹 がエレクトリックフェンスの下をくぐって脱走し、牛たちのいる放牧地のほうへ走り去ってしまったのです。
skletter10
カメラを向けた瞬間、寄ってきてはケースを
食べようとするいたずら好きのブタ




牛たちを集めるなら フェンス沿いに歩かせればいいのですが、子ブタはとても小さいため(その時点で体重25キロぐらい)フェンスの下をくぐってどんどん逃げてしまうのです。 子ブタの飼い主に言わせると、豚は鉄条網は痛いから近寄らないということだったのですが、逃げた子ブタたちは、必死で追いかける私を尻目に鉄条網のフェン スの下を行ったり来たりしているのです。飼い主とグレッグの助けを得て何とか豚小屋に連れ戻しましたが、私はその時2人目を妊娠中で(7ヶ月)こんな追い かけっこを毎日する羽目になったらとても身が持たないとうんざりしたものでした。豚小屋の近くに追い詰めてグレッグが捕まえると、キーキーとこの世の終わ りかと思われるような金切り声をあげ、私は行く末を思いやりました。仕方なく、最初に張り巡らしたエレクトリックフェンスよりもさらに低い位置にもう1本 フェンスを張ったら、その日一日は何度もフェンスに触ってその度にキーキーと叫んでいましたが、翌日にはやっとフェンスに近寄らなくなりました。

 
初 めはこんな不細工な豚なんか好きになれないと思いましたが、一週間もたつと次第に愛着が湧いていきました。その頃になると呼べば寝床から飛び出して来て ブーブーと餌をねだり、私が寝床の掃除をしにいくといつもあとを付いて回ったものでした。いつも鼻を使って土を掘り返しているため、来たときはピンクでと てもきれいだったのにすぐ真っ黒でどろまみれになってしまいました。2ヶ月もたつと体を掻いてもらうことに最高の喜びを見いだしたようで、背中やわき腹を 掻いてやると目をつぶり長々と寝そべってとても気持ちよさそうにしています。この前は横っ腹を掻いてやっていたら、私がしゃがんでいるほうにだんだん傾い てきて最後にはパタンと地面に倒れてしまったのです。それでもそのまま目を開けずにいるので、前足を持ち上げてわきの下を掻いてやり、後ろ足を持ち上げお 腹を掻いてやりましたがまったく起きる気配がないため次の豚に移ることにしました。そうしてしばらく次の豚を掻いてやっていたら先の豚がいつの間にか目を 覚まし私の腕を鼻でツンツンとつついてもっと掻いてくれと催促するような仕草を見せるのです。

 
こ のようにとても愛嬌があってかわいいのですが、最近は遠慮というものがなくなって私が寝床の掃除などをするために小屋に入っていくとその瞬間に私のブーツ やズボンなどを食べようとするのです。牛の場合はまず匂いを嗅いで、なめて、それから歯を立てるというように順序というものがあるので、こちらも心の準備 ができるというものですが、豚の場合はまったく勝手が違います。グレッグがこの写真を撮った際も、カメラを向ける度にケースやグレッグの手を食べようとす るので、1枚取るのに20分もかかったと言っていました。それでも丸いお尻を振りながら短い足をちょこちょこ動かして歩く姿はとてもかわいく、いつまで見 ていても飽きません。


こういうことを近所の人に言うと、「どうせ肉にしてしまうんだからそんなに親身にならなくてもいいんじゃな い?」とか、「豚がかわいいのは冷凍庫の中に入ったときだけだよ」とか言われますが、私達はたとえこれらの動物たちを食用に育てていても、ここにいる間は ストレスのないできるだけ幸せな生活を送ってもらいたいと思っていて、それが私達に生活の糧をもたらしてくれる動物たちへの感謝の気持ちを表すすべだと思 うのです。


      
第九回:秋の出来事                   第十一回:牛の性格




home
diary essay gallary creamed honey
english



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送